Craft Tree、ワークショップを終えて

来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。
レッスンは何度やっても慣れませぬ。(まだ2回目だけど)
幸い、経験者さんが多かったので精神的にも助かりました。
逆に教わることもあり。そのツイーザー、私も欲しい!
みなさんのクイリング愛に触れる事ができてよかったです。
こんな私ですみません(笑)
私もがんばります。

プレゼントタグを作ろうぜ!というレッスン。
初心者さんでもできるように単純な図案にしました。
1回目の方々は、なぜかみんな葉っぱのタグを作っておられた…。
何現象?


これはタグを飾ったディスプレイ。(写真はTさんご提供)
ワインは高かったぞ!

 

きもい魚完全体。

 

四季のカードも飾ってみた。

 

関係ないけどミンコ。

 
せっかく作ったので、レッスンで使ったレシピを配布します。
台紙や紙の寸法がかいてあります。落書きではありません。


こちらからダウンロード。PDFです。

CRAFT TREE に参加します。


COLOR FIELDさん主催、「CRAFT TREE @東京」に参加する事になりました。「CRAFT TREE」とは、モノを作ることのきっかけや楽しさを伝えよう! とのコンセプトのもと、12日間に渡り、クラフト作品の1dayレッスン、展示をおこなうイベントです。いつも名古屋でやってるイベントなんですが、今回は渋谷PARCO、LOGOSギャラリーでも開催します。
私は9月1日(火)に1dayレッスンを行います。クイリングで作るプレゼント・タグを作ります。デザインや紙、素材は好きなモノをえらんでねというバイキング方式(?)をとります。
作品展示は少しですが、期間中は常設になりますので、近所にお立寄のさいはのぞきにきてください。

CRAFT TREE開催期間:8月28日(金曜)~9月8日(火曜)
小紙の1dayレッスン:9月1日(火曜)13時~と16時~の2回
参加費:2,000円 定員:各回10名(要予約)
時間:10時~21時(最終日は17時まで)
場所:渋谷PARCO パート1 B1 LOGOSギャラリー

Botanical Quilling Japan インストラクター展のお知らせ


Botanical Quilling Japan(ボタニカルクイリングジャパン)とは、植物の美しさをクイリングで表現しようというアート集団で、アーティストや講師が集っています。1人では出来ないこと、みんなで実現しよう! とそれぞれの個性を大切にしながら、クイリングというアートの普及を図りながら、ちょっとの時間でも自分の大好きなことをする人達を応援するグループです。チーフインストラクターは、皆さんお世話になっております e-bison のなかたにもとこさん。代表は株式会社コレスポンドの吉川氏(イケメン)です。私は「クリエイティブアドバイザー」というかたちで参加させていただいてます。

そんなBQJの作品展が開催されます。ほんの少しですが、私の作品(既存&新作)の展示と新しいキットの販売もあります。予約不要で参加できる500円のワークショップを毎日随時開催(私は講師ではありませんが)。私が会場にいるかどうかは神のみぞ知る(←うそ。分かり次第お知らせします)

日時:7月4日(土曜)~7月6日(月曜)
時間:10時~17時(初日は11時~/最終日は16時まで)
場所:自由が丘 サクラボロー Sakura Borough
自由が丘駅 南口より徒歩8分

ワークショップします!(※終了しました)


名古屋松坂屋でワークショップをします。初めてのワークショップです。バレンタイン・イベントの一環で期間限定でオープンする「さくらパンダカフェ」にて1日限りのレッスンです。初心者さん向けのバレンタインカードを作る予定です。残念ながら作品の展示はありませんが、何点か持っていくのでスキがあればこっそり展示します(期待はあまりできない)。名古屋近郊の方、ぜひ遊びにいらしてください。

日時:2月8日 1回目:午後0時~ 2回目:午後2時~
場所:名古屋松坂屋 本館7階さくらパンダカフェ(期間限定特設)
参加費:税込1,365円
参加方法:
教室イベントに参加ご希望のお客様は、催事企画 052-264-7481 までお申し込みください。(各教室先着10名様限り)
※定員になり次第終了とさせていただきます。

オリジナルデザインのキット発売 <第2弾!!>

私、小紙陽子のオリジナルデザインのキット<第2弾>が発売されました。
クイリング shop e-bison にて購入できます。


和風ウェルカムボード–2 とっくに完成編

満を持しての投稿です(汗)
すみませんね〜



割とラフどおり。土台はオール和紙。
花はいわゆる”お花紙”を花びら型に切り、気合いでマーカーで色をつけ、
ぐるっとねじってシワをよせ(←適当すぎな説明)
1枚ずつボンドで貼りまくりました。
貼りまくりすぎてシャクヤクのつもりがボタンになった。

文字は墨で書くのは色々むかつくので、マーカーで書きました。
寿という字は正しいかどうか知りません(笑)
何度か書いて、一番うまく出来たやつに本番用の和紙を重ね、なぞりました。

和風ウェルカムボード–1 計画編

おもむろに更新。

4月中旬に友が結婚式をあげるので、ウェルカムボードを作る。
今日はその計画をたてる。(今からかよ!)
和風なんだよね。和風…。

こんな感じかな。


和紙でかわいシックに。
テーマカラーは薄いグレイッシュなピンク。挿し色に若干のうぐいす色。シルバーとラメ。
主役の花は、、桜一色にしようかと思ったが、メリハリがつかないのでシャクヤクをどかーんと使おう。あとは八重と一重の桜をランダムに。そして和風の象徴、水引きをぴろっろ。色はネオンカラーでラブリーに。
日本語書きたくないな〜と思っていたんだが、和紙に墨文字ならまあいいかな。

と、これが第一段階のラフ。
私は割とラフに忠実に作るのだが、桜の花径がこれではでかすぎるね。。(今気づいた)
水引きをもう少し小さくして、桜を増やすかな。。
まあ、やりながら考えるとする。

あ、クイリングがないや。

オリジナルデザインのキット発売

私、小紙陽子のオリジナルデザインのキットが発売されました。
クイリング shop e-bison にて購入できます。


三省堂にて展示

4月14日より三省堂の有楽町店(2階)にて、本に掲載されている作品3点が展示されます。お近くにお越しの際は是非。(約一ヶ月間を予定)
今や入手困難となっている『細長い紙をクルクル巻いて作る ペーパークイリング』も店頭で発売する予定です。お持ちでない方は是非。

黄フォトフレーム

結構前にクライアントさんのご出産のお祝いに作ったもの。
優希さんの書き込みで写真を撮っておいたことを思い出した。
「紙で楽しむ小さな手作り」のにあった、ピンクのフォトフレームを応用。
性別が不明だったので、どっちでもいいように黄色にしました。
こういう色合いもアリ。っていうかこっちの方がかわいい?
3Dアートの額に入れてプレゼントしました。



6Pチーズの箱はかなり重宝。ラブ。

4 / 512345