Blog

BQJ認定インストラクター作品集ができました



今年も「ボタニカルクイリングジャパン 認定インストラクター作品集」がリリースされました。これは毎年開催されるボタニカルクイリングジャパンの展覧会で展示された作品を集めた作品集となっており、私の作品も掲載されています(そして私がこの本の編集とデザインをしています)。今年も色彩豊かな美しい作品がたくさん集まりました。Amazonで購入可能です。
> ボタニカルクイリング・ジャパン 認定インストラクター作品集2016
※在庫切れになることがありますが、ちょっとすると復活しますので数日置いてチェックしてみて下さい

また、ホビーショーのワークショップにお越しくださいました方々、キットを購入してくださった方々、どうもありがとうございました! お土産もありがとうございました! トゲの接着(苦行)もあるし、1時間で完成できるのか不安だったのですが、さすが皆さん器用なもんで、ほぼ全員時間ぴったりに完成されてお持ち帰りいただけました。G-Tooさんにもお手伝いしていただき、感謝です。反省&後悔は毎度のことですが、皆さんの笑顔を忘れずに、これからもがんばりたいと思います。


サボテン・多肉植物のミニ鉢キット



クリエイティブクラフトさんのために「サボテン・多肉植物のミニ鉢キット」を制作しました。コピックマーカーを使ったグラデーションの彩色が体験できるキットです。紙を切って塗って組み立てるだけですが、存在感のある小さなアートが完成します。
こちら、クリエイティブクラフトさんのパートナー教室専用レッスンキットになります。詳しくは下記をご覧ください。
>> サボテン・多肉植物のミニ鉢キットレッスン

4月27日から開催されるホビーショーで、これと同じコンセプトのワークショップを行います。少人数制なのでじっくりレッスンできるかも? 予約はまだまだ受付中です! コピックを触ったことない方もお気軽にどうぞ!
>> ペーパークラフトで作るサボテンのミニ鉢(G-Too)

コピック公式サイトにインタビューが掲載



コピックマーカーでお馴染みのトゥーマーカープロダクツさんのWebサイトに私のインタビューが掲載されています。コピックとの出会いや私なりの使い方などをお話しさせて頂きました。
>> http://copic.jp/works/kogami/

27日のホビーショーではコピックを使ったワークショップを行います。定員となった時間帯もありますが、まだまだ予約受付中です!(詳しくは1つ前の記事をご確認下さい。)
>> ペーパークラフトで作るサボテンのミニ鉢(G-Too)(予約はこちらより)

ホビーショーでワークショップを行います

4月27〜29日に東京ビッグサイトで開催される、第41回2017日本ホビーショーにて、コピックマーカーを使ったペーパークラフトのワークショップを行います!

白い紙を切り取り、コピックで着色、貼り合わせるだけの簡単なものですが、ポップで小さなアートが制作いただけます。コピックに興味がある方、ぜひこの機会に体験してはいかがでしょうか。ほんの少しですが、私のコピックを使用した作品もご覧いただける予定です。

私のワークショップは27日木曜日です。ステーショナリーWORLDのスペースで各回1時間、定員6名様で、5セット行います。料金やご予約などについては下記をご覧ください。
>> 27日開催 ワークショップ一覧
>> ペーパークラフトで作るサボテンのミニ鉢(G-Too)(予約はこちらより)

主催であるG-Tooさんのブースでもコピックに触れることができます。日本一のハンドメイドの祭典をぜひお楽しみください。

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

Cityliving 2016年12月23日号

シティリビング 東京版の2016年12月23日号の表紙と特集を飾らさせて頂きました。今号の特集は「2017年は“福招き”女子になる<開運>年末年始の過ごし方」。特集記事(2〜3ページ)のイラストも担当しています。年末年始にお役立ちの情報も満載ですので、誌面を入手できない方もぜひWEB版でご覧ください。

>> http://city.living.jp/tokyo/eb-tokyo

Webサイトをリニューアルしました

デザインを一新! 作品写真も充実し、レスポンシブにも対応しました。
Workでは、これまで発表した作品に加え、未発表のものも何点か掲載しています。作品の写真が大きくなったので、紙の質感までご覧いただけます。作品はこれから徐々に増やしていく予定です。

Choki Gallery

少し前のことですが、「切る」にまつわる制作をしている作家を紹介するWebギャラリー『Choki Gallery(チョキギャラリー)』で、私の制作風景を紹介して頂きました。動画もちょろっとあります。
私の他にも、色々な作家さんの制作の様子がかいま見れるので楽しいですよ!

>> http://www.chokigallery.com/home/小紙陽子/

BQJ インストラクター展覧会2016

BQJ インストラクター展覧会2016 DM

ボタニカルクイリング・ジャパン主催の「BQJ インストラクター展覧会2016」が今年も開催されます。去年に引き続き場所は銀座です。私も新作を展示する予定です。今年は立体作品をいくつか制作中。鼻息をとめてご覧ください。

会期:2016年10月26日(水)~29日(土)
時間:11:30~18:00(29日のみ17:00終了)
会場:銀座第7ビルギャラリー
   東京都中央区銀座7-10-16 銀座第7ビル
   tel 03-6228-5433
>> ボタニカルクイリング・ジャパン
>> インストラクター展覧会2016

TSUNAGU

TSUNAGU|小紙陽子

国際紙パルプ商事株式会社さまが年4回発行している広報誌『TSUNAGU』。毎回、紙を使ったアーティストや伝統⼯芸など、紙に特化したお話が紹介されています。その2016年春号の巻頭特集&表紙に、私を取り上げてくださいました!
インタビューされるのなんて初めてです〜

TSUNAGU Vol.27『TSUNAGU』は広報誌ですが、WEBで読めます!
> Vol.27 – 繊細なロールアート「ペーパークイリング」
(英語版はこちら

紙媒体も申し込めば入手可能です。
> 『TSUNAGU』バックナンバーお申込み

1 / 512345